27歳でセミリタイアしたオタク女子が婚活始めました

27歳でセミリタイアした私の日記です

私がセミリタイアをする前に実現したこと

私は、既にセミリタイア生活をしておりますが、

「セミリタイア」をするまでに目標として掲げていたことがあります。

 

それは、

「貯金1500万円!」

 

中途半端やな~~。

って思った人も多いでしょうね。

 

でも、普通の事務員だった私からしてみれば

結構大変な目標だったんですよ。

 

当時の月収は、

手取りで17万円くらい。

 

まずは、月10万円ずつ貯めることにしました。

 

実家暮らししているときは、

はっきり言って余裕です。

 

あまり物欲がないですし、ブランド物にも興味ないし。

毎週あちこちでかけるほど、友達も多くないし。

彼氏とのデート代は、相手が多めに出してくれてたし・・・・感謝です。 

 

大変だったのは、一人暮らししてから。

一人で暮らすと、色々物入りですからね。

 

平均すると、年間150万円くらい貯めてました。

ボーナスも含めてね。

 

で、今に至ります。

 

でもね・・・・

途中で気づいたんですよね。

 

セミリタイアするのに、

「貯金額」は全く関係ないって・・・。

 

「セミリタイア」するにしても、

「早期リタイア」するにしても、

「貯金」だけでやっていこうと思うのなら、

億単位の金額が必要です。

 

それが当時わからなかったんですよね。

 

でも、私はこうして「セミリタイア」をしています。

 

どうして「セミリタイア」生活ができているかというと・・・。

 

・・・・・

・・・・・

話長っ!!

 

また今度書きますね。

 

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになります♪

<<広告>>