
27歳でセミリタイアしたオタク女子が婚活始めました

27歳でセミリタイアした私の日記です

『将来年金なんて貰えない・・・だから払わない」と言って年金を払わない人は頭おかしい

今の国会では、年金制度を改訂しようとしているらしいです。

 

現在は、年金を収めている期間が25年未満の人は、

いくら年金を収めていても、65歳になっても国民年金を受け取れないのですが、

それを10年未満にしようとしているようですね。

 

まあ、個人的には、これには賛成なのですが、

逆に、『10年間収めてりゃいいんでしょ?』なんて考えそうな人が

増えそうな気がします。

 

私は、既にセミリタイアをしておりますが、

国民年金』はきっちり収めております。

 

まあ、国民の義務なんて高尚な事を言うつもりはありませんが、

一種の保険だと思っております。

 

逆に、『国民年金を払わな~~い』なんて人は、頭大丈夫?って思います。

 

多分、『どうせ将来年金なんて貰えないので、払わない方がいい』

なんて思っているんでしょうけど、

逆に年金なしで生活できんの?そのための計画はあるの?

って聞きたいですね。

まあ、どうせ「もったいない」とか言って深く考えていないんでしょうけど・・・。

 

国民年金には、老齢年金の意味合いもあるけど、

なんらかの怪我や事故にあった時の障害年金の意味合いもある。

 

将来なんてどうなるかわからないので、

これは、絶対に侮れないと思いますけどね。

 

なので、私は国民年金を払い続けます。

まあ、個人的には、国民年金がなくなることは絶対にない。

ただ、支払う期間が激烈に短くなるか、金額が少なくなるだけ。

 

まあ、いずれにせよ、将来なんてわからない。

ならば一応払っておいたほうが身の為でしょ。

どうせ、自分の手元にあったら、使ってしまうんだからさ。

 

税金対策にもなるし。

 

↓ランキングに参加しています。クリックが励みになります♪

<<広告>>