27歳でセミリタイアしたオタク女子が婚活始めました

27歳でセミリタイアした私の日記です

「アルプスの少女ハイジ」を見た・・・・子供の頃見た時と「感想」が全然違う。大人になったら心が汚くなるのかな。

「アルプスの少女のハイジ」って見たことありますか?

 

私はこのアニメをリアルタイムで見ていないと思うんですよね。

多分、夕方にやっていた再放送か何かで見たんだと思います。

 

ハイジがフランクフルトという都会に連れて行かれて、

色んな辛い思いをした結果、病気になり、山へ戻ってきたときは、

涙が止まらなかった記憶があります。

 

そんな想い出に残っているハイジですが、

最近、バイトで仲の良い子が、

DVDを持っていたので、貸してもらい、1週間ほどで全話見ました。

 

もう、40年近く前の作品なのに、

やっぱり面白いですね。絵も古いはずなのに、

今見ても全然違和感なかったです。

 

でもね・・・・

違ったのは、見たあとの私の感想です。

 

子供の頃には、全然気にならなかったのですが、

「ハイジ」のめんどくさいっぷりが、結構目につきましたよ。

 

古いパンをタンスの中にコレクションしておいたり、

ネズミを飼ってみたり、

チーズ作っている最中に、勝手にどっかへでかけたり。

 

私の子供なら、めっちゃ怒ってるところですわ。

 

あと・・・・

子供の頃見たときは、「ロッテンマイヤー」さんが

めっちゃ嫌いだったんですが、

今見ると、意外と普通のこと言っている。

 

いや・・・旦那様が留守にしている屋敷で、

問題なく、人間関係を維持するためには、これくらい厳しくないとダメでしょ・・・

なんて思ってました。

 

それに、ハイジに外の世界の厳しさを教えてますし、

字まで読めるようになりましたからね。

ハイジは、もっとロッテンマイヤーさんに感謝しなきゃだめよ。

 

こういう風に思ったのは、多分私が、大人になったということと、

社会に出て、考え方が変わったからでしょうね。

性格が悪くなったというのもありますが、現実を知った

というのも大きいのかもしれません。

 

そういや、「アルプスの少女ハイジ」の続編ってないんですね。

「トムソーヤの冒険」には、続編があって、「ハック」が主人公なんですけどね。

 

もし、ハイジの続編があったら、

ペーターは、ハイジとクララ、どっちと結婚するんでしょうね。

 

山が大好きで、気が合うけど、わがままで生意気なハイジと

純粋で優しく、お金持ちのクララ・・・。

 

私なら、クララと結婚しますね。

 

↓ランキングに参加しています。クリックが励みになります♪

<<広告>>