読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

27歳でセミリタイアしたオタク女子が婚活始めました

27歳でセミリタイアした私の日記です

「セミリタイアはだれにでもできる」というのは間違い・・・セミリタイアを維持するためにはセンスと努力が必要

セミリタイア生活

「セミリタイアなんて誰でもできる」って記事を

よく見ますが、本当にそうなんでしょうか。

 

もちろん、

どのレベルのセミリタイアをするかにもよると思うんですけど・・・。

 

少なくとも、会社を辞めて、

今後の人生で、メインの仕事を行わず、生活していくことが

誰にでもできるとは、思えないんですよね。

 

おそらく、

(失礼な言い方だけど)頭が悪くても、セミリタイアはできると思います。

仕事ができない人でも、セミリタイアはできるでしょう。

 

ただ、「お金をきっちり管理できない人」は、

セミリタイアできないと思いますね。

 

セミリタイアをするために、最も必要なのは、「お金」です。

 

これをなんとか確保できたら、誰にでもできます。

 

でも、人を見ていると、ほとんどの人は、自分で思っているほどに

お金の管理は出来ていないと思いますね。

 

お金を管理するうえで大事なのは、

「出費を減らす」「収益を増やす」だと、誰でもわかっていることです。

 

でも、これが意外に難しいんですよね。

 

「出費を減らす」ために、節約生活をしている人多いですけど、

私は、一円でも安い物を買うよりも、無駄なものを買わないことに

注力すべきだと思います。

 

「収益を増やす」ことも、

よっぽどの能力と、タイミング、運がないと、

なかなか日々の生活ができるほどの収益って厳しいですからね。

 

なので、

私は、「セミリタイア」が誰にでも出来るとは思えないです。

 

「セミリタイア」って、実行するのは簡単ですけど、

その生活を維持するためには、それなりの努力とセンスが必要だと感じています。

 

↓ランキングに参加しています。クリックが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

<<広告>>