読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

27歳でセミリタイアしたオタク女子が婚活始めました

27歳でセミリタイアした私の日記です

セミリタイアするのに節約って必要かな!?

私は、セミリタイアしているとはいえ、

貧乏なので、それなりに節約を意識した生活をしています。

 

食事も自炊し、外食はできるだけしないようにしていますし、

光熱費もできるだけ抑えて、我慢できるものは我慢しています。

 

でもな~、

最近、光熱費を抑えるために、

靴下を2枚重ね着して、上着も何枚も着込んで、

がたがた震えながら、ネットを見ていて思ったんだけど・・・。

 

「この節約・・・・必要?」

 

光熱費なんて、どれだけ節約しても、

年間、2~3万円くらいでしょう。

 

正直、コストパフォーマンス悪すぎじゃね?

 

そんなことよりも、

きちんと、防寒対策をして、風邪をひかない・

とかの方が、医療費や薬代を節約できるような気がする。

 

あと、自分の持っているものを大事に使って、

買い替えの頻度を抑えるってのも大事だよね。

 

例えば、下着とか、家電製品とかね。

これらの出費を抑える方が、よっぽどパフォーマンスがいいと思う。

 

他にも、車や保険なんて、自分にとって必要か不要かを

よく考えたら、不要なことも多い。

 

私の住んでいるところは比較的田舎なので、

車を持っている人多いんだけど、これもいるのかな?って思うね。

 

タクシーを使って移動した方が、

車を持つよりも、安くつくことがあるからさ。

 

まあ、いずれにせよ、自分のことを

客観的に考えることが大事だよね。

 

ただ・・・・これだけ書いておいてなんだけど、

「節約辞めれない・・・」

 

だってさ、節約して、

「今月こんなにも、光熱費抑えれたよ~、やったね!」

って思うのが好きだから。

 

もはや、病気だよね、わたし。

 

↓ランキングに参加しています。クリックが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

<<広告>>