読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

27歳でセミリタイアしたオタク女子が婚活始めました

27歳でセミリタイアした私の日記です

「日本人凄い~」って番組を見ると、なんか恥ずかしくなる・・・・

干物女の生活全般

最近テレビを見ていると、

『日本人って凄いね~』みたいな番組が多い気がするんですよね。

 

私は、日本に生まれ、日本で育った日本人なので、

日本って国を応援したいし、

皆が幸せに暮らせるような国になってほしいと思うけど、

こういうテレビ番組は、あまり好きではないんですよね。

 

いや、厳密にいうと、嫌いというよりも、恥ずかしい感じ。

 

そりゃ、外国で、

「日本って凄いね~」みたいな番組をやっていたら、

嬉しいし、誇らしいけど、

日本でやっている番組で、「日本って凄いね~」って、

ちょっとこっぱずかしいんですよね。

 

例えるなら、

仕事でほんのちょっぴり上手くできた人が、

「私って凄いでしょ!」

って言っている感じに近い。

 

『己が己のことを褒めるなよ!』

って感じかな。

 

こういう「日本凄いね」ってテレビ番組って、

昔はなかったと思うんだよね。

でも、最近、めっちゃ増えてきた・・・。

 

これは、日本って国が、

20年近くほぼ経済成長をせずに、

中国や韓国などの国に追い付き追い越されて、

自信が無くなってきたから、

「自分で自分を褒めちゃえ」って感じなのかな?

 

誰も褒めてくれないから、

自分で褒めるしかできないなんてのは、

さすがに恥ずかしいです。

 

いや、私の考えすぎなんだろうけど・・・。

ただ単に、こういうテレビ番組がこれまで無くて、

やってみたら、人気出たって感じなんでしょうけどね。

 

ここまで否定しておいて、あれだけど、

まあ、私もテレビで放送していたら見るんだけどね・・・へへ。

 

↓ランキングに参加しています。クリックが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

<<広告>>