27歳でセミリタイアしたオタク女子が婚活始めました

27歳でセミリタイアした私の日記です

残業時間が跳ね上がる!?日本終わった~~~かな?

最近ニュースで見たんですけど、

政府が、月当たりの残業時間の上限の目安を現行の「45時間」から

「60時間」にする方向で調整に入っているようですね。

 

私が、会社勤めをしていたころは、

年間の半分位は、ほぼ定時で帰ってましたが、

繁忙期は、かなり忙しくて、

月100時間近くの残業をしていたこともあります。

 

まあ、激務の仕事の方なら、月100時間位の残業は、

大したことないというかもしれませんが、

当時の自分は、かなりしんどかったですね。

 

忙しいと、イライラする人も多くなり、ただでさえピリピリするのに、

それが、社内に居る間、ずうっと続くわけですからね。

しかも、自宅に帰っても、AM1時とかなので、

お風呂入って、寝るだけ・・・みたいな。

土日も疲れてしまって、2日間どこも出かけないので、

ストレス発散もできず、悶々としていた記憶があります。

 

そういう意味では、今のセミリタイア生活というのは、

「仕事だけの生活」ということから、解放されているので、

楽なんですよね。まあ、逆にセミリタイア生活の悪いところもありますけどね。

 

最近は、失業率も「3%代前半」と、

ほぼ完全雇用となっていて、人手不足が慢性化されているのに、

給料が上がらず、仕事だけが忙しくなっていくんですよね。

 

個人的には、人手不足になったら、

給料上げることで、人手不足が解消されたり、

生産性を上げたりして、いい感じで経済が循環していく気がするんですけど、

今の日本では、それにすらならないんですかね。

 

私は、これまで、日本関連のモノに投資してきましたが、

ちょっと限界を感じてます。少子高齢化も歯止めがかからないし。

 

本当に、日本終わった~~!なんですかね。

そうはならないように願っています。

 

↓ランキングに参加しています。クリックが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

<<広告>>