読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

27歳でセミリタイアしたオタク女子が婚活始めました

27歳でセミリタイアした私の日記です

私が10年働いた会社を辞めた時の退職金・・・多いかな?

干物女の生活全般

先日、友人と食事に行った時に、

友人からこんなこと言われました。

 

『あんた、会社辞める時、退職金いくらもらったの?』

 

彼女も、最近仕事が辛くて、

会社を辞めようと考えているらしいです。

それで、当面の生活費を考えた際に、

「退職金」っていくらくらいもらえるのか気になったのだとか。

 

まあ、他人の退職金を聞いても、

あんまり参考にはならないと思うんですが・・・。

 

ちなみに、私は、超大手企業というわけではないが、

そこそこ大きい企業で働いてました。

多分、会社名を言うと、誰でも知っているくらい。

 

まっ、高卒なんでね。

大した仕事じゃなかったけど。

 

そんな会社で、10年ほど働きましたが、

退職した時の、「退職金」は、こんな感じです。

 

80万円。

 

まあ、端数は削っておりますが、こんな感じです。

 

友人には、「少っくな!」

って言われたんですが、個人的には、思ったより多かったです。

 

男性で、総合職についている方は、

もっと多くもらえるかもしれませんね・・・。

 

確か、退職金って、最初は少ないけど、

定年間近になると、急激に上がると聞いたことがあります。

 

まっ、退職金に期待するよりも、

早めに就職先を探すほうがいいと思いますけどね。

 

↓ランキングに参加しています。クリックが励みになります♪

<<広告>>