27歳でセミリタイアしたオタク女子が婚活始めました

27歳でセミリタイアした私の日記です

私が10年働いた会社を辞めた時の退職金・・・多いかな?

先日、友人と食事に行った時に、

友人からこんなこと言われました。

 

『あんた、会社辞める時、退職金いくらもらったの?』

 

彼女も、最近仕事が辛くて、

会社を辞めようと考えているらしいです。

それで、当面の生活費を考えた際に、

「退職金」っていくらくらいもらえるのか気になったのだとか。

 

まあ、他人の退職金を聞いても、

あんまり参考にはならないと思うんですが・・・。

 

ちなみに、私は、超大手企業というわけではないが、

そこそこ大きい企業で働いてました。

多分、会社名を言うと、誰でも知っているくらい。

 

まっ、高卒なんでね。

大した仕事じゃなかったけど。

 

そんな会社で、10年ほど働きましたが、

退職した時の、「退職金」は、こんな感じです。

 

80万円。

 

まあ、端数は削っておりますが、こんな感じです。

 

友人には、「少っくな!」

って言われたんですが、個人的には、思ったより多かったです。

 

男性で、総合職についている方は、

もっと多くもらえるかもしれませんね・・・。

 

確か、退職金って、最初は少ないけど、

定年間近になると、急激に上がると聞いたことがあります。

 

まっ、退職金に期待するよりも、

早めに就職先を探すほうがいいと思いますけどね。

 

↓ランキングに参加しています。クリックが励みになります♪

<<広告>>